市川市マンションで費用を抑えたPS設置給湯器の取り替え

業務内容
市川市のマンションでPS(パイプシャフト)に設置されている給湯専用給湯器の取り替え工事のみのご依頼をいただきました。
弊社は基本的にPS設置の場合はお断りさせていただいております。
PS設置の場合は、取り付け箇所の寸法に合うように専用のPS枠をメーカーに調べてもらうという手間が発生します。
現場調査をしない代わりに低コストで提供させていただいておりますので、PS枠の品番が分からない方はお断りさせていただいておりますので、ご了承お願いいたします。
今回は賃貸のオーナー様のご依頼で、メールでのやり取りで確認をさせていただきました。
初めに送られてきた現在取り付けられている給湯器の写真がコチラです。
(見たらわかる…でっかいやつやぁ)
(見たらわかる…PS枠いるやつやぁ)
他の住宅で取り替えている給湯器のお写真もいただきました。
これがPS枠です。これをメーカーに調べてもらって商社に発注してもらわないといけません。
お客様には「PS枠要ります」とお伝えすると「大丈夫です」との返答でしたので、取り付けに伺いました。
すると、なんとPS枠を取り寄せてくれていませんでした。
「賃貸なんで、安くしたい。何とかできないか?」ということでしたが、正直当日に言われても…という感じです。
しかし、来たからには何とかできないかと工夫させていただきました。
まずは枠に取り付けられていたアングル材の位置を変更し、ホームセンターにアングル材を購入しにいき、取り付けました。
あとは給湯器にリモコン線、給水給湯管、ガスを接続して試運転を行い完成です。
給湯専用の16号で軽かったので助かりました。16号でしたらこの小細工で十分落ちません。
しかし、見た目が…(これは事前に了承済みです)
PS枠を取り付けるのも、私がわざわざホームセンターに行って材料を購入して小細工するのも、費用的にはあまり変わらないので、市川市にお住いの皆様は是非ともPS枠を取り付けてくださいませ。
市川市にお住まいで、PS枠の品番が分かっている方で、PS設置の給湯器取り替え費用を抑えたい方は是非とも弊社までご相談くださいませ。