市川市の「あんしん住宅助成制度」の中の「③省エネ」「屋根等の高反射率塗料の塗布」が市川市に住まれている方は利用することができます。
市川市で屋根塗装をする場合、最大で10万円(対象工事費の1/3)の助成金を受け取ることができます。
注意点としては、「市川市内に本社があるか、労災保険に加入している一人親方」に依頼しないといけないということです。
つまり、他府県、他市の訪問販売業者や塗装業者が屋根塗装を行った場合は10万円の助成金を受け取ることができませんのでご注意ください(※弊社は請求可能です)。
基本的にはご自身で申請可能ですが、大概は施工業者が行うことが多く、申請手数料がかかる場合もあります。
また、施工中の写真などが必要となり、申請書類を作成するために手間が掛かりますので、助成金を使いたい旨を打ち合わせ段階から伝えておくようにしましょう。
(弊社では標準で図面作成、施工中写真撮影を行いますので、申請手数料などは頂いておりません。)
補助金に関する詳しい内容は市川市HPをご覧ください。